パームスプリングス

[,left]
独立記念日の三連休は砂漠リゾートで、ロサンゼルスの東約180kmの場所に位置するパームスプリングスに旅行に行ってきました。ロスから車で2時間強。パームスプリングス、とにかく暑かった。何と115Fありました。46℃です!!!しかも、湿気があって、まさに来年味わうことになる日本の夏を予行練習してきた感じです。暑いと言いたくないけど、暑いと口にしてしまう暑さ。湿度のある暑さに慣れないCATYはぐずぐず気味でした。日本では、すでに猛暑。その中での節電って本当に大変なことなんだと身にしみて感じました。

ジョシュアツリー国立公園
ジョシュア・ツリー(ユッカ・ブレヴィフォリア)の特別な生息地らしいけど、どれがジョシュアツリーなのか全く分からず。むき出しの岩がごろごろしていて、とにかく何でも高いものに登りたがるCOOKIEは楽しそうでした。



CATYと私は、説明が書かれている看板の下の小さな小さな陰で暑さしのぎ。見えますか、私達…↓

パームスプリングの前に寄った町。この町、かなり良かったです。自然がいっぱいで、雰囲気がまさに栃木の那須のような感じでした。洋服のまま小川で水遊びをする子供達、イキイキしていました。



パームスプリングスのトラムウェイ。世界一大きな回転式ケーブルカーらしいです。標高約2595メートルのサンハシント山を上ります。ここは涼しかった!360度回転するケーブルカーに子供達、大はしゃぎ。で、山頂でも、またまた小川で水遊び。自然が少ないLAで育っている子供達は自然に飢えていて、自然の中で過ごすことがあまりないかもしれません。自然が大好きな草食男子のCOOKIE、本当に嬉しそうでした。栃木は自然が多いので、子供達にたくさんいろんなところに連れて行ってあげたいなぁと思います。私達もたっぷりマイナスイオンを浴びて癒されました。