大盛況

毎日が目がまわりそうな忙しさ。昨日は友達の家で10組合同ガレージセールを開催しました。事前にあちこちの日系スーパーの掲示板やネットのサイトに案内を掲載したり、沢山の知人に告知しただけあって、とにかくすごい人数がお客様がいらっしゃいました。まるでお正月の福袋セール並の人混みでした。8時からオープンだというのに、私が7時半に現地に着いた時は既に長蛇の列。日本人もいたけど、ヒスパニック系の人達が多し。で、ヒスパニックの方達がこれまたすごい。商品をぐっちゃぐっちゃにするわ、自分で持参した紙袋に詰めて平気で持ち帰ろうとするし、半端なく値切ろうとするし、恐るべしラテンの方達。オープン前とオープン直後は陳列しながら、その方達の監視等の対応で、本当に大変でした。でも、お友達も沢山買いに来てくれたし、私のものは殆ど25¢〜3ドルぐらいだったのですが、8割ぐらい売れました。閉店後には、フィリピン人のおじさんが訪ねてきて、残りものを無料で譲ってくれないかと全部持ち帰ってくれて、また家に持ち帰らずに済んだのでラッキー(母国のフィリピンにいるご家族に仕送りしてあげるらしい)。トータルの売上は1230ドル。私は100ドル強。あー、ほんとっ疲れたけど、超楽しかったっ!!!で、かなりすっきりしました!