日本着



何だか実感が湧かないまま、LAを発って、無事、昨日の夜中に宇都宮のホテルに到着。意外と長いフライトはなんとかクリア。映画も一本観れたし、ワインも何杯か飲めたし、寝れたし。でも、やっぱり疲れた〜。CATYおんぶして、COOKIEストローラーに乗せて、だんなも私も荷物を抱えての移動は大変だ。アメリカ〜東京〜宇都宮は遠いわ…。子供たちもよく頑張った、ほんとに。

日本での入国でのトラブルもありました。CATYはアメリカのパスポートしか持っていないのですが、それが災いして、アメリカ人としてしか入国できませんでした。日本人でもあるのに、日本人だということを証明できるものがなくて、外国人としての入国。なので、最大90日間しか滞在できないので、それまでに、日本のパスポートを作って、入管で手続きしないといけないことに。がーん。

それはともかく、久しぶりの日本は何か新鮮。とにかくご飯がおいしい、そして、安い。そして、サービスも丁寧で気持ちがいい。チップもいらないし。でも、時間の流れは確実に日本の方が早い気がする。空港のムービングエスカレーターでも歩いていないのは私達だけだった。みんな、歩くのが早い。ゆるい流れのロスとは違う。せっかちな私でもせかせか感を感じる。あと、周囲の子供に対する目はアメリカの方が優しい気がする。今日も、駐車場で、CATYの手を引いて歩いていたら、後ろから車でクラクションを鳴らしてきたおばちゃんドライバーがいてびっくりした。私達がちょうど歩いていた駐車場に早く止めたかったらしい。アメリカだったら、横断歩道とかでも、渋滞していても、空気読めない?っていうぐらいのんびりマイペースに歩いているけど、誰もクラクションを鳴らすことはない。ましてや子供がいたら絶対ありえない。

まぁ、いろんな人がいるさ。レストランの会計はテーブルではなくて、レジで支払い等(食い逃げしそうになった…)、いろいろプチカルチャーショックを感じながら、それでも、これからの始まる生活を楽しみにしています。

今日は、電化製品店に電化製品の下見&スーパーに買い出しに行きました。電化製品は冷蔵庫、レンジ、洗濯機等、いろいろありすぎて、いったいなにがいいのか分からない。みなさん、何かお勧め&アドバイスがあれば、教えてください。スーパーは、当たり前なんだけど、あまりの豊富な品揃えと安さに感動。絶対、アメリカより物価が安い気がする。ティッシュなんて、5箱で220円だったよ。ロスでは、一箱1ドル以上するのにさ。COOKIEとCATYはゴーカイジャーやプディキュアグッズの食料があって嬉しそうでした。しかし、どこ行っても、キャラクターのおもちゃやお菓子があって、子供のこれほしい〜のおねだりを制止するのが大変だわ。BANDAI、恨めしい…。

子供達は大人以上に時差ボケがひどく、到着後の夜は3時起き。なので、今日一日は眠たいのかぐずぐずでした。なんとか昼には寝かせないように必死でした。昨日は移動ばかりだったし、今日は眠たいし、買い物に付きあわせ、ホテルだから、まわりへの騒音も気になるし、あれもダメこれもダメと怒ってばかりで、かわいそうだなぁとは思います。やっぱり引越し時は、子供の為にも、実家にお願いした方がいいと痛感しました。明日は、まだ週末で、特に何もできないので、子供達がちょっと楽しめる場所に連れて行ってあげたいと思います。