家が決まりました。入居までまだ時間がかかるのでまだホテル暮らしです。家は、結婚してから初めての一軒家。ちょっと楽しみ。吹き抜けの広い居間があって、ウッドデッキがあって、超広いウォーキングクローゼットがあったり床収納があったりとにかく収納が多い家で、一目で気に入りました。小さな田舎町だけど、駅も公園も図書館もスーパーも徒歩圏内にあって、便利そう。

新居のまわりを散策した時に、通園するかもしれない幼稚園をちらっと見学。いい感じでした。でも、一学年100名近くいる日本の幼稚園。やっていけるのかなぁ、COOKIE。とにかく、早く幼稚園が決まるといいなぁ。今度、ちゃんと見学に行こうと思います。しかし、日本の子供達はしっかりしてる…。見も知らない私にハキハキと挨拶してくれたり、ストローラーを押しているのを見て扉を開けてくれたり…。ちょうどお迎えの時間だったけど、誰も下の子を連れてきていなかった。みんな、下の子を家においてきているのだろうか…。日本じゃ当たり前らしいけど、アメリカでは考えられない…。

もう一つ驚いたこと。お友達の4歳の子供は、一人でおつかいに行くらしい。大人で徒歩5分(子供だったら三倍はかかりそう)先のスーパーに。車にひかれないか、誰かに誘拐されないかとか気にならないの?という私の質問に、友達は、ここの住宅地内は安全だからと。うちの息子は、多分隣の家にさえ一人で出歩くこともできないし、スーパーでおつかいされたものを選んで支払うこともできないだろう。できるようになるのだろうか、いや、私がさせられるようになるのだろうか。日本の子供達はすごいっ!