帰省







明日から三重に帰省します。久しぶりの故郷というのもあるし、何よりも、親と孫を対面させるのが楽しみです。今回、私は3泊だけして子供達を実家において栃木に戻ってきます。夜や一日中、だんなに預けて出かけたことはあるものの、だんなさん以外の人に一日以上預けて、子供と離れたことがない。大丈夫だろうか。2週間、実家に預ける予定です。もしかして、もっと早くSOSコールが出て、お迎えの日程が早まるかもしれませんが…。かなりの頻度でおっぱいを飲んでいる下の子。この機会に断乳です。夜、怒り狂わないだろうか、あまりの大変さに、体調崩したり、腰痛めたり、親が倒れたりしないだろうか…心配だらけだけど、私は、子供がいない間に、集中的にガンバッて引越しの準備をするしかない。

でも、子供の順応性は本当にすごいと思う。子供達はこっちに戻って、すっかり日本の生活になじんでいます。英語もすっかり忘れてしまったのか、英語の発音も和製英語になっています。でも、先週末、世田谷の公園で遊ばせていた時、公園で遊んでいた子供達の多くがハーフか帰国子女なのか英語を話していました。で、COOKIEも急にレッツゴーとかノーとか英語で話し始めて、あまりの適応能力に驚きました。なので、何とか実家でもなるよね。

写真は、新居予定の近くの公園でしたザリガニ採り。楽しかった〜。小学生の頃、よくザリガニを採ったなぁ。暑かったから、CATY、真っ裸になって、川遊びしていました。アメリカなら絶対捕まるわ。日本の田舎で良かったです。しかし、田舎はいいねぇ。