別居


3泊の実家での滞在を終え、昨日、栃木のホテルに戻って来ました。実家は良かった〜。おいしいもの食べたり、仲良い友達とも遊んだり、買い物や美容院や岩盤浴行ったり、ゆっくりしてきました。

栃木に戻ってきたけど、いつもと違うことは子供達がいないこと。子供達を実家においてきました。2週間別居。うるさい奴らがいなくなるので、せいせいするかと思ったら、一昨日も昨日も寂しさで押しつぶされそうになりました。新幹線の中も何したらいいか分からなくてそわそわ。本一冊読んでしまった。別れ際は、じいじと公園に行く〜バイバーイと超軽いものでした。あたしが、子離れしてないな。息子はかあちゃんは、今、おうちをつくっているんだーとばあちゃんに言っているそうで、一晩寝る度にカレンダーに○をつけるそうです。

夜もばあちゃんのトントンで寝付き、朝に一度COOKIEが夜泣きしたぐらいで、お風呂も歯磨きも泣かずにとってもいい子だったようです。今日は、遊園地に連れて行ってもらったようで、楽しそうにしていた模様。でも、ついさっき電話したら、半べそかいて、スネて、頑固として、私との会話を拒否されました。かあちゃん、悲しい。

でも、私も、ちょっと気持ちの切り替えができて(早い?)、おひとりさま時間の身軽さを満喫しています。一人だと作業がはかどるはかどる。

もう一つ違うこと。それは、今日で娘の2年8ヶ月の授乳に終止符を打ちました。断乳一日目です。今でもかなりの頻度で授乳していたのがいきなりゼロ。大変で長かったけど、私が生きてきた人生の中ではほんの僅かな授乳期間にすぎない。寂しいけど、もう十分だと思う。これからは4時とかに起こされることもなく、長く深く朝まで眠りにつくことができるかと思うと嬉しい。これからはもっと違う方法で子供達と接していきたいな。

ホテルは不気味なぐらい静かだけど、昨夜は、久しぶりにゆっくりとだんなさんとお酒を飲みながらご飯を食べることができた。期間限定、生活環境整えるようにガンバるしかない。木曜にはやっと納車&航空便到着&新居へ入居です。