111

子供達のいない生活にも徐々に慣れてきました。いろいろやることがあるので、寂しいという余韻に浸ることもなく引越し作業が順調に進んでいます。同じ年齢の子供達を見ると無性に会いたくなりますが…。子供達は毎日いろんなところに連れて行ってもらったり、母親が作るご飯がおいしいのか、今日のごはんなーに?(私に一度も聞いてきたことがない…)、お風呂も歯みがきも嫌がることもなく、すっかり実家の生活になじんでいるようです。CATYも今まで癖で頻繁におっぱいで起きていたのに、今では朝までずっと寝るようになったようです。



こちらは、先週木曜に新しい家に入居して、先週末に111箱のダンボール箱着。これはまだ半分に過ぎませんが…。相当なモノの量だけど、収納がとにかく多いっていうのもあるけど、日本の今の新しい家って収納面でも機能面でも優れているねぇ。本当に気がきいている。子供がいないので、集中して一気にやりました。全部の箱開梱して、殆ど整理終わり。何回もしているけど、やっぱり大変だわ、引越し。でも、苦ではなかったりして。インテリアを考えたり、買ったりしながら、部屋づくりするのは楽しいです。で、きれいに上手に収納できたりすると快感っ!

ご近所さんもいい人達そうだし、同じ年齢の子供達もいるみたいだし、夕方も一緒に遊べそうです。幼稚園手続きも終わり、ママ友が奔走して、幼稚園の制服やカバンも全部お古で集めてくれたり、手作り類(日本の幼稚園の持ち物いろいろあって、サイズとかこまかーいっ!!)も殆ど、友達の友達に頂き、ほぼ完璧。みんな優しくて温かい人達ばかりです。田舎の横つながりに感謝いっぱいです。スーパーや新聞配達のおじさんも4年前と同じ人達で、帰ってきたって感じ。やっぱりこの町、好きかもです。

今週末、子供達を迎えに行きます。今かと今かと楽しみです!