再会

子供がいない生活も新鮮で、自分の時間を持て、自分のペースで生活できた時間は本当に貴重でした。引越し作業も驚くぐらいにはかどりました。しかし、今か今かと待ちわびた再会。やっと子供達を迎えに行って来ました。久しぶりの再会に泣くんじゃない?のとまわりには言われたけど、親子共々結構あっさりしていました。COOKIEはへらへら照れながら笑っていて、下の子は寝ていました。起きた瞬間、目の前にいるばあちゃんと私を見て、なんで母ちゃんいるんだみたいな顔をして狐につままれたようにぽかんとしていました。で、やっと状況を掴めたら、神妙な面持ちでピタっとぎゅっとコアラのようにしがみついてきて、それからはずっとまた置いてかれるかもしれないという不安があるのか、赤ちゃんの後追いされて金魚のフンのように離れず…。で、さすがに二週間も離れたら、おっぱいのことも忘れるだろうと思っていた断乳計画。が、彼女は忘れていませんでした。なかなかしぶといです。完全断乳の道のりは長いです。でも、子供達は本当にいい子だったようです。私が来た途端、甘えて、態度が激変したらしいですが…。子供達なりにいろいろ考えているんだろうね。しかし、二週間の子育てブランクは大きい。久しぶりに会って、一緒に一日過ごしただけで激疲れ。いや、これを、30年以上ぶりのブランクを経た両親がしたと思うと、本当に頭が下がります。体力的にホントに大変だったと思う。子供達も両親になついて、仲良く一緒に生活できて、本当に良かった。感謝の気持ちでいっぱいです。

子供達を連れて、栃木に戻ってきて、新生活スタートです。これから大変だろうと思うけど、アメリカに比べたら何てことはないと思う。何とかなるよね。子供達との生活@新居、楽しみたいです♫