初登園


幼稚園道具も揃い、名前書きも終わり、クーピー、マーカー、クレヨン、絵の具一本一本…アメリカ人なら絶対キレてるわ。小学校のおはじきの名前書き、ありえません。






で、とうとう初登園。普段は私服だけど、初日はイベント有りで体操着着用。イベントは航空写真撮影。初日からいきなり長丁場になりそうな撮影ってかわいそうに…。よく分からず登園したものの、ひとあたま分背の高い同じクラスの園児達大勢に囲まれ、もみくちゃにされ、質問攻めにあい、息子はかなり圧倒され、かなりテンション下がっていました。初日から大歓迎。みんな、先生に前の週から転校生が来ることを聞かされていて今かと今かと楽しみにしていたらしい。こういうところ子供っていいよね。ある程度大きいと恥じらいがあったり、すでにグループができていて、なかなか新参者をここまでWELCOMEしてくれないよねぇ。しかし、子供達のパワーはすごいっ!この20人強の子供達を一人でまとめる先生もすごい。うちの息子をちゃのケアしてくれたり、外遊びでどろんこになる息子を着替えさせてくれて、汚れた服を洗ってくれたり…。

幼稚園の担任の先生も本当に優しそうな方でいい感じ。教室やトイレ等の園内もきれいで広々としているし、園庭も広くて、子供達が補助輪なしで自転車を乗りこなして楽しそうに外遊びしていて、のびのび遊べそうです。

まぁ、初日は訳分からないもの。二日目は号泣して、三日目の今日もある原因がきっかけで泣いてしまい…。で、今まで週3回ペースでの幼稚園通園だったのが毎日になったので、また行くの?って感じですが、外遊びはイキイキとテンション高めで遊んでいるそうです。温かく見守ってあげたいと思います。ほんと小さな体で頑張っていると思います。

幼稚園までの20分ぐらいの距離もちゃんと歩いて行くし、給食も家では絶対食べなかったものも食べれるようになったそうです。しかし、日本の給食って優秀。何品あるの?っていうぐらいの栄養満点の献立で、少なくとも私の夕食よりは豪華。マカロニチーズやピザがランチだったアメリカとの極端さが笑えます。

そうそう、我が物顔で私も園児だと思い込んでいる下の娘を幼稚園の敷地に入れるのかなり危険。送り迎えが大変だわ。早く4月にならないかしら。


登園し始めたと思ったら、船便二便目(今回90個弱)も到着。これでやっとモノが揃う。不自由な生活、サヨウナラ〜。しかし、またもや片付け…。しかも、今度は子供がいるので、前ほどはかどらないけど、ぼちぼちやっていきましょう!