セミナー

近所の町民センターで託児つきの放射能についての勉強会があったので参加してきた。とっても有意義な二時間だった。基本的なことも含めていろいろ教えて頂いた。あまり気にしていなかったけど、一時は実家の三重か長崎に子供達を疎開させた方がいいのか?と考えたこともあって、不安じゃなかったと言えば嘘になる。
知らなかったら良かったということも世の中には沢山あるけど、これは違うと思った。まわりの人々の話や、マスコミやネット情報が氾濫している中で、自分が正しいと思う知識を得て、理解した上で、自分が納得する判断する、正しく怖がるって大事だと思う。子供達の世代を守るのは私達世代だし。あと、今まで躊躇していたけど、被災地の野菜等の食料も極力買いたいなぁと思った。