習い事





COOKIE、先月からくもんを始めました。くもんっ子のだんなさんの影響もあって、いつかはしたいと思っていただけど、ロスでは月謝が高いし、いまいち本人が乗り気ではなくて、結局今に至りました。幼稚園がちゃんと慣れてから、いずれかは習い事と思っていたけど、ちょうど今月がくもん無料体験で、やらせてみたら、本人は楽しそうだったので、そのまま入会してしまいました。下の子連れての毎週二回の習い事&毎日の宿題は大変だけど、習い事中は、待合室に絵本が沢山あるので、絵本が好きなCATYにはもってこい。お兄ちゃんの真似をして、自分も紙とクレヨンで静かにお絵かきをしてくれています。毎日の宿題は、強制させたくないけど、その気にさせてやらせるのがこれまた大変。特にCOOKIEはテーブルに座って絵や文字を描いたりすることが殆どないので(全く興味がない、だからか先生に筆圧がないと言われた)、毎日10分でも、テレビを消して、机で何かを作業するのはいいのかなぁと思う。

幼稚園が、放課後、いくつかの習い事を提供してくれていて、その中の一つのサッカーをやらせたいんだけど、COOKIEはいまいちサッカーには興味がないよう。週三回の習い事もちょっと多いような気もするしなぁ。でも、昨日、初めてみた剣道の習い事にかなり興味を持ったようで、やりたい…と。子供って何でも興味が持つんだねぇ。いろんな興味を尊重してあげたいけど、何でも環境を与えてあげられる訳じゃないのが現実。興味と才能をどこまで引き出してあげられるかも親にかかっているんだろうけど。でも、子供が一生懸命竹刀を振る姿が凛としてかっこよかった。幼稚園児でもサマになっていた。大きな声を出して、体を使って、礼儀も学べる武道もいいなぁと思う。何でもスポーツはいいと思う。やっぱり何かスポーツをさせたいなぁ。

もう一つ興味が最近あること。料理。先週末、近所の市の親子料理教室に参加してきました。市の恩恵を受けまくっています。いろんなイベントが充実しているこの町、やっぱりスキです。びっくりしたのが、半数以上の子供が男の子でした。しかも、小学校高学年も多し。大きな男の子がママと睦まじく料理している姿はほほえましい。しかし、料理ができて、スイートも作れる男子達の将来はかなり有望だわ。