初めて!

COOKIEが体調不調で幼稚園を休みました。幼稚園を風邪で休むことは、記憶にある限り、あまりない息子。休みたい休みたいと言うので、珍しくお休みしました。私も仕事を休みましたが、ここ最近、忙しかったし、息子と二人でゆっくり過ごすことがなかったので、息子と親子水入らずでお昼寝したり、ゆっくりしました。

今日、一つとっても嬉しいニュースがありました!なんと、CATYがおトイレ、成功!私は、いつかはとれるだろうと悠長に構えているのですが、幼稚園側が、トイレトレーニングにやる気満々。着替えとパンツをできるだけ沢山持ってきてくださいと。なので、毎日、持ち帰ってくる濡れた衣類が半端ではない。たまに、濡れるのがイヤなのか、6時間ぐらい我慢している時があって、それはそれで心配なので、濡らすぐらいどってことないんだけど。けど、この梅雨時期にこの洗濯物の量、大変だね。でも、幼稚園の先生達に感謝です。家ではトイレに座ることさえ嫌がるのに、幼稚園では座ることは抵抗なくできていて、あとは、出る感覚を掴めるだけだったんだけど。

多分、きっかけは、昨日のお風呂。浅めにためた湯舟で、立ちながら、遊んでいたCATY。おしっこ〜♪と楽しそうに口にするCATYのお股に注目すると、ジャージャーとおしっこが出ているではないか。お風呂の中で…。これだ!と思った私は、CATYに、これがおしっこなんだよ〜、こうやっておしっこするんだよ〜、トイレでもこうやってすればいいんだよ〜と教えたけど、いまいち分かっていない感じのCATY。まだ分からないかなぁと思っていた矢先の今日に。

CATYが、先生に、おしっこ〜と言ったようで、おトイレに連れて行ったら、おしっこが出た模様!ほめられることが苦手で素直ではない娘は、私が褒めると、カーーーッツギャーーーッツと怒って、威嚇してきましたが、母ちゃん、めちゃ嬉しいです。3歳4ヶ月で初トイレ!

まだ大きいのもクリア出来てないし、当分の間、まだ格闘するんだろうけど、おむつ生活もあともうちょっとで終わりかぁ。おっぱいもおむつも終わって、ほんと、赤ちゃんじゃないんだね。ちょっと寂しい母ちゃんでした。