数字

興味があること以外ほんと全く興味がない息子。たぶん、クラスの友達にもあまり関心がない。でも、なんと、クラス30人の誕生月を全部覚えていた。びっくりして、鳥肌だった。子供って天才!子供の記憶力ってすごい!数字が好きな息子は、数字と名前をリンクして覚えているのかな。全員じゃないけど、月だけでなく日にちを覚えているお友達もいる。最近、小学一年生の計算ドリルの足し算や引き算を解いたりしているし、本当に数字が好きなんだなぁと思う。まさに父親譲り。私に似なくてホッ。理科や算数って大事だと思う。この知識を活かしてあげられたらなぁと思うけどな…。しかし、私、子供の頃、クラスのお友達全員の誕生月って覚えたことがない。ってか、今は家族の誕生日で精一杯…。私の脳は退化する一方で、忘れん坊の私はよく子供に、母ちゃんはよく忘れると怒られる。子供に負けないように脳トレしないとね。