帰農志塾

ひょんなことから知ったのですが、家から30分強ところに、農業者を育成する研修機関があって、そこで、一般の人達も参加できる収穫祭があって、参加してきました。いやー、楽しかった。軽トラの荷台に乗って農道を猛スピードで走って、里芋畑で里芋をとったり、何百羽いる鶏に餌付けしたり、で、お昼には全部畑でとれた食材(野菜・米・鶏)を使っての料理を頂きました。本当に生産者が見えるオーガニックな食べ物はおいしい。醤油も味噌もジュースも全て手作り。どれもこれもおいしかった。また来年も行きたいなぁ。このあたりの地域は放射能のことについても本当はちゃんと考えなくていけないけど、ついついスーパーで安いものに目を奪われがち。でも、多少高くても、放射能に汚染されていないもの、無農薬等、子供達にとってもいいものを選ぶことは大事だと思った。