続き

この前の話の続き。

息子がとっても仲良くしている幼稚園お友達Aくんのママが、Aくんが幼稚園から帰ってきて、ドッチボールであった出来事を話してくれたことを、ママが私に教えてくれた。『COOKIEくんが、ああなってこうなって、泣いてしまった。ボクの友達のCOOKIEくんを泣かせるやつはボクは許さない。だから、ボクも○○くん(COOKIEが友達やめるって言った友達)と友達やめる。』って、あんなに自分の息子が友達について熱く話してくれたのは初めてって、お友達のママから私は聞いて、息子が私に打ち明けてくれた以上に、胸が熱くなった。

幼稚園児の友情なのでどこまで本当か分からないけど、素直で単純で本能のままで、まだ何も打算的な生き方ができない男子の純粋に友達を思いやる思いに感動した。そして、今まで、まわりを見ることより自分のことで精一杯で個々で遊ぶことが多かった幼児が、他人を思いやることができるようになるんだぁとういうことと、こうやって人間関係や交友関係が高度化&複雑化していくんだなぁと思ったことと、思いやってくれるステキなお友達に息子は思ってもらえて本当に幸せなことだなぁと心底思った。

男の子にとって、これから、母親よりも父親、そして何よりも家族の外の世界のまわりのお友達、学校や部活や習い事の先生等の師匠の影響力は本当大きいものだと思う。素敵な出会いに恵まれることを祈って、どんどん外に出て、いろんなことを感じ、経験して、教えてもらえばいいなと思う。