初スケート

誕生日に好きなところに連れて行くよ、どこに行きたい?って聞いたら、どこで覚えてきたのか、スケート!って。ウインタースポーツとは無縁な我が家が、こういう希望がない限り、行くことはない場所。

カナダに住んでいた頃、一応、ウインタースポーツは結構いろいろやってきた。スキー、スケート、カーリング、ホッケー、クロスカントリー…今、考えると良い経験だ。どれも上手ではなくて中途半端だけど。スケートに関しては、父が小さい頃、鈴鹿サーキットのスケート場によく連れて行ってくれたことを覚えている。父との小さい時の記憶はあまりないけど、スケートに連れて行ってもらったこと、川に連れて行ってもらったこと、海に連れて行ってもらったこと、海外旅行したことを一番よく覚えている。家の中での父親と過ごした思い出ってあまりないから、親と外で過ごす時間って意外と記憶に残るものなんだろうか。どんどんやれることが増えるから、子供達と一緒にいろいろやりたいなぁと思う。

で、私にとっては十数年ぶりのスケート。子供を相手に中腰で一緒に滑ったり、教えたりして、体が冷えて、体力的にきつかったけど、楽しかった。いやー、どうやって私は父親に教えてもらったんだっけ?すっかり忘れた。どうやって教えたらいいか検討がつかなくて、子供達は何度尻餅をついたことか。でも、懲りずに息子もまた行きたいそうだ。娘はもう嫌だとのこと。

市が安くで小学生対象に冬季のみ開催しているフィギュアスケートやホッケークラスがあるらしい。こんな寒い栃木に住んでいるならではだよね。興味があったらやらせたいな。