お泊り

卒園式の翌日から、息子は一人で三重のおばあちゃんとおじいちゃんの家に泊りに行っています。兄弟二人でお泊りってことは以前あったけど、息子一人でというのは初めてで。1週間のお泊り。一人だから、さすがに泣いたりするのかなぁと思っていたけど、杞憂に終わり、毎日楽しく過ごしているようです。毎日電話しても、全く反応無くそっけない態度で会話にならず。私のまわりの子供達は、おじいちゃんとおばあちゃんの家に、こんな長い滞在はおろか一泊でさえできないみたいで、それが普通だと思うのに、うちの子は…。自立しているということにしよう。うちはいつでも親離れ子離れreadyです。老体にムチを打たせて孫の面倒を見てもらっている両親達に頭が上がりません。

一方で、娘も、私を独占できて、お兄ちゃんのことも全く恋しがっていない。息子がいなくても、我が家は、娘がいる限り、賑やかで騒がしい。娘は寝ている時以外、口が動いている。息子の存在の有無は関係ない。お兄ちゃんがいないので、私にかまってかまって〜とやっかいなのだ。でも、兄弟ケンカはしないし、二人分と一人分の対応は違うので、余裕があって、私もこの一週間怒ることなく穏やかに過ごせているような気がする。

でも、一週間ぶりに会う息子、明後日が、楽しみだな。どんな反応して帰ってくるかなぁ。