鹿児島

私の母が、私のおばあちゃん(母の母)に会いに鹿児島にいる。最近、よく鹿児島に行っている気がする。ちょっとずつ物忘れがひどくなっているらしい。でも、母からさっきメールがあって、おばあちゃんは息子のCOOKIEのことをよく覚えていて、かわいかったねぇと今でも言っていたらしい。ほんと二、三回ぐらいしかしか会ったことないのに、ちゃんと覚えてくれていて、何だかちょっと涙が出てきそうになった。嬉しいな。

鹿児島は好きな町。子供の頃、母の実家に帰省した時によく連れて行ってもらった鹿児島、すごく、今でも鮮明に覚えている。楽しい思い出がいっぱい。父親の静岡よりも何か思いれがある。鹿児島の雰囲気、好きなんだよなぁ。桜島もいつも遠くで見るだけで、実際には行ったことがない。

自分が生きているうちに、もう一度、子供を連れて鹿児島に一度でもいいから行ってみたい。今の自分が、鹿児島に行って、どう感じるのかなぁ。実際の故郷三重より、何か鹿児島には特別な思いがあるような気がする。できたら、祖母が生きているうちに、私達のことを覚えているうちに。叶うかなぁ。近いようで遠いんだよな、鹿児島。

どうか元気に長生きしてね、おばあちゃん。