山登り

栃木の山140

とうとう買ってしまった。この本。登山、楽しいかも。6月も母子だけで3家族、先週末も母子4家族で、山登りに行ってきました。子供達、往復5〜6時間かかりながらも、一回も弱音を吐くことなく歩きました。娘は今年だけで、保育園の登山遠足も含め、すでに4回目の登山。息子は、週末は体調不調で参加できなかったけど、前回は、娘と先頭を争い喧嘩が勃発するほど、先頭きって歩いてました。

子供達と登山すると楽しい。虫を採ったり、棒ばかり探したり、毛虫を触ってギャーギャー騒いだり、蛇を見つけて男子達が棒で持ち上げたり、やたらにお菓子とジュース休憩が多かったり、ワイワイお話しながら登ったり、あっという間に頂上についていたりする。

いつまでこうやって一緒に登って、山の空気を一緒に吸えるかなぁ。