おませさん

マネキュアをしたがったり、お化粧をしたがったり、好きな洋服しか着なかったり、本当に娘は女子です。洋服に関しては、好きな服三着を毎日ローテションで着ていてそれ以外は全く着ないこだわり。新品なお洋服もたくさんあるのにもったいないなぁ。下の写真は、近所のなまず祭りにて。なまず祭りで、ますづかみをしたり…TPOい全くそぐわないワンピースで。肩からストラップがずり落ちて、おじいちゃんに、色っぽいの〜(はっきり何て言ったか忘れたが)みたいなことを言われた。

外見だけでなく言う言葉も大人っぽかったり、ドキッとする時もある。
最近ドキッとした語録。
かあちゃんが死んだら、私、悲しいから、早く死なないで。お野菜いっぱい食べてるから大丈夫だよね…』
『私が生まれた時、おまたが痛い痛いして、沢山血が出てきたんだよね。バンドエイド何枚貼ったの?』
『戦争嫌だ。怖い。戦争はダメ。』

今の息子でも言わないこと、分かってないことを、唐突に言うので、びっくりする。保育園で命の大切さや戦争について、学んだからなんだろうけど、最近、娘のドキッとしたセリフでした。