決意

先週、娘のクラスメイトに、突然にお腹を触られて、●●●のママ、いつ赤ちゃん産まれるの?って、お腹をさすられて、唖然。顔引きつった引きつった。子供って何て正直なんだ。あまりの衝撃的な質問に、何も言い返せず。たまたま娘も近くにいたんだけど、何も反応していなかったので、よく分かってないんだろうなぁと思ったら、、、

昨日、保育園にお迎えに行った時、、、先生やお友達のママがいる前で、我が娘が、お母ちゃん、●●●の赤ちゃん、いつ生まれてくるの?まだ?と大声で爆弾発言を。先生やママ友、みんな、そうなんですか?と。恥ずかしいったら何の。違うんです、ただ単にデブっているだけです…って、悲しすぎる。まわりも苦笑。娘に、お腹の中には赤ちゃんいないんだよって説明したら、●●●、赤ちゃん、ほしいなぁ、かわいいから、好きなのになぁ。って、これまた寂しそうに切なさそうな顔をする。そのいたいけな姿が、また愛おしくてかわいくて、母ちゃんは、あなた達がいるだけで十分幸せなんだよ。

そんな娘に一喜一憂させてしまった母、決意しました。夏からずっとサボっていた朝のウォーキングとランニング、再会します。できるだけ頑張って続けます。とにかくお腹を引き締めます!しかし、いつまでも赤ちゃんのように思っていたし、娘自身も下の子ならではの甘えん坊さんだったのに、そんな娘の口から赤ちゃんっていう言葉が出るとはびっくり。大きくなっているんだぁ。